よくあるご質問
-
えほんに登場させる人物は、子どもでなければならないの?
-
えほんのストーリーが「顔入れイラストえほん」は2歳〜5歳くらい、「顔入れ写真えほん」は0歳〜3歳くらいのお子さま向けですので、主人公は就学前のお子さまに限らせていただいております。
ただし、「顔入れ写真えほん」は複数の人物を登場させることができるため、お子さま以外にもご家族(パパ、ママ、おにいちゃん、おねえちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん、その他ご親戚)の方なども登場させることができます。
-
送る写真データに決まりはあるの?
-
ご用意いただく画像は、全て「データ」である必要があります。現像写真をご使用になりたい場合は、スキャ二ングいただくなどデータ化をお願いいたします。撮影機器は携帯電話/デジカメいずれも可、形式はPNGもしくはJPEGでお送りください(デジカメのRAWデータは重すぎるため送らないでください)。
「顔入れイラストえほん」用の写真データは一人で写っている/正面向き/頭の先から腰以上までのアップ/被り物・コート・サングラスなどは外した状態(普段からかけているメガネはOK)/ピントが合っている/サイズが500KB以上(写真えほんの場合は特に1MB以上推奨)のものを1枚のみ、ご用意ください。条件を満たしていない写真データをお送りいただいた場合、イラストが描けず、再送をお願いする場合がございます。「顔入れ写真えほん」用の写真データも条件はほぼ同上ですが、枚数は複数枚ご用意いただきます。お子さまお一人の様々な表情でも、全て異なる人物(お子さまとご家族など)でも構いません。えほんごとの詳しい内容は、各商品ページにてご案内しておりますので、そちらも併せてご確認ください。
-
送った写真データはどのように扱われるの?
-
お預かりした写真データは、お客様から特別な許諾を得た場合を除き、えほんの制作にのみ使用されます。また、えほんの増刷サービス利用可能期間(ご注文受付日から1年)を過ぎると削除されます。
写真データの保存期間中は、再度写真データをお送りいただくことなく、同内容の絵本を特別価格にて何冊でも増刷が可能です(会員様限定のサービスです)。
-
日数はどのくらいで届くの?配送日時の指定はできるの?
-
えほんは1点1点ご注文を受けてから制作いたしますので、発送までに1〜1.5か月をいただきます。そのため、お誕生日などの記念日にご利用の場合は、納期をご考慮いただいた上で、お早目のご注文をお願いいたします。
ご注文受付日より46日(1.5ヶ月)以降であれば、お届けの日時指定をいただくことも可能です。
-
送料はいくらかかるの?
-
送料は全国一律660円(税込)です。ご購入の商品代金8,800円(税込)以上で送料無料となります。
-
ラッピングはしてもらえるの?プレゼントする前に、中身の確認をしたい。
-
商品はそれぞれラッピングした状態でお届けします。
プレゼントする前に中身を確認されたい場合は、写真データ登録フォームにてラッピングの「封あり」/「封なし」をそれぞれご選択いただく項目がございますので、「封なし」をお選びください。
-
注文後に変更・キャンセルはできるの?
-
誠に申し訳ございませんが、ご注文後の変更およびキャンセルは一切お受けできません。
ご注文の際には、送信内容にお間違い等がないか、よくご確認の上でお申し込みください。
-
以前制作したえほんと同じものを再度注文したい。
-
ご注文受付日から1年以内であれば印刷データを保管しておりますので、会員登録いただいたお客様に限り、同内容のえほんを再度ご注文(増刷)いただけます。また、その場合は20%オフの特別価格にてご提供いたします。
ご注文方法は、リピート注文を希望される商品をお選びいただき、注文フォームの「クーポンコード」欄にリピート注文用のクーポンコードを、「備考」欄に前回ご注文時に発行された注文番号をそれぞれご入力ください。注文番号をお忘れの場合は、スタッフがお調べしますので、お手数ですが事前に「お問い合わせ」よりご連絡ください。
-
送った写真データの修正・明るさ調整はしてもらえるの?
-
基本的にいただいた画像はサイズや傾きを調整するのみで、修正や明るさ調整は行いません。
そのため、そのまま使用して問題のない画像をご用意ください。お送りいただいた画像が著しく明るい/暗い、その他えほん制作に不都合がある場合、写真データの再送をお願いする場合がございます。
-
入力する子どもの呼び名に文字制限はあるの?
-
えほんにお入れするお子さまの呼び名は、お名前そのものというよりも、日常的に呼ばれている「愛称」でお入れいただくことをお勧めいたします。使用する文字はひらがなもしくはカタカナのみ、文字数は6文字までが推奨の長さです(「くん」や「「ちゃん」なども含め)。
6文字を超えると、文字を縮小したり改行する場合がございますので、文字数にご不安がある場合は、「お問い合わせ」より事前にご相談ください。
-
返品・交換はできるの?
-
誠に申し訳ございませんが、オリジナルえほんという製品の特性上、ご注文後のキャンセルや「イメージと異なる」「間違えて注文した」「時間が経って不要になった」などの理由による、お客様のご都合による返品・交換はお受けできません。
ただし、商品に乱丁・落丁、汚損・破損、制作ミスなどの瑕疵があった場合には、交換もしくは返品を承りますのでご安心ください。
-
1回の注文で複数のえほんをオーダーしたい。複数の送り先へ届けてほしい。
-
オリジナルえほんの制作工程は、1冊ごとに1つの注文番号で管理されますので、複数のえほんを1回のご注文で同時に承ることは出来ません。よって送り先も、1回のご注文につき1か所のみのご指定となります。
複数のえほんをご用命の場合は、誠に恐れ入りますが、1冊ごとにご注文・送り先のご指定をお願いいたします。
-
領収書は発行してもらえるの?
-
恐れ入りますが、領収書の発行は承っておりません。信販会社から送付される明細書が領収書の代わりとなります。
-
クーポンの使い方は?
-
クーポンをお持ちの場合は、指定のコードを注文フォームの「クーポンコード」欄にご入力ください。
クーポンは併用不可につき、1種類のみご入力ください。なお、ご注文後に「クーポンコードを入力し忘れた」などの理由でキャンセルや変更を承ることは出来ませんので、あらかじめご了承ください。
-
商品が届く際、金額等が分かるものは添付されるの?
-
商品お届け時には、ご注文内容(商品名・金額・ご注文者情報・お届け先情報)が記載された「納品書」が同梱されます。ただし、ご注文者と異なるお届け先をご指定の場合は、商品出荷時に、金額を削除した上で納品書を出力いたしますので、金額が記載されることはありません。
-
質問の答えが「よくあるご質問」になかった。
-
下記お問い合わせ先へご連絡ください。
kimie-originalehon@mitsuuroko.co.jp